logo

Interview

インタビュー

2019年7月(キャリア入社)

フィールドサポート部

様々な環境における『変化』に対応するため、新たな挑戦へ

前々職は介護士を2年、前職は自動販売機のルート営業を2年ほどやっていました。介護士は重労働な割に収入があまり高くなかったこともあり、インセンティブ報酬がある自動販売機の営業に転職しました。2年目に入った時に子供が産まれまして、今の私の家庭環境と労働環境が合わなくなったことが転職するきっかけでしたね。やればやるほど収入は上げられたんですが、その分拘束時間が長くなるので、仕事と家庭の両立ができなくなりました…また、私が歳を取った時に今と同じ仕事量をこなすことが体力面から難しいと考え、将来どうなるのか不安に思うようになりました。そんな中求人サイトで当社を見つけました。≪直行直帰≫の勤務スタイルであることや、≪完全週休2日制≫という点が今の自分のライフスタイルに合っていると感じたんです。

IT業界“未経験者”としての苦悩

完全に未経験で入社したので、商材の事や業界知識、PCの事などとにかく覚えることがたくさんありすぎて苦労しました…しかも自慢ではないですが、当時は「Excelとは?」「キーボードで小さい【つ】ってどうやって打つの?」このレベルでした。凄くないですか?(笑)こんな感じだったので、初めの頃は私が社員の1人として会社に貢献できていない感覚があり、精神的にもしんどかったですね。ですが、そんな私にも社員の方たちは優しくて、相談しやすい環境があったことがほんとに助かりました。だからいち早く戦力になりたいと思ったんです。1人立ち(入社して3ヶ月後)してからもまだまだ分からないことはあったんですが、とにかく現場に出てユーザー様と会話をし、分からないことは先輩社員に聞く!先輩と同行している時は会話を録音する!という事を繰り返し頑張って勉強していました。その甲斐もあってか、ユーザー様へ訪問を重ねていくうちに、1人で解決できることも増えていき、「GATCH使いやすいんだねー」と言われた時はとても嬉しかったですし、頑張ってよかったと思いました。

自分を育ててくれた先輩社員のように・・・

先日、初めて部下が出来たのですが、どうやって育成するか頭が一杯だったので、数年先の将来のキャリアについては考えたことはなかったです(笑)そうですね、、、まずは私をここまで育てていただいた先輩社員のようにマネジメントができるような存在になりたいです。今、最近配属された入社2ヵ月目の部下と一緒に、スケジュール管理や同行したりしているのですが、私が新人だった頃に教えてくれた先輩の方々のようにうまく教えることができず、人財を育成することは難しいんだなあと痛感しています…ただ自分が新人の頃に受けた教育や優しさといった会社の風潮や環境は、継承し続けたい思っているので、まずは育成する力をつける為、日々頑張っていきます!

エントリーはこちら

エントリーする