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Interview

インタビュー

2022年9月(キャリア入社)

フィールドサポート部

積み上げたキャリアを捨て、新たな挑戦へ

前職は金融業界で営業を6年ほどしていました。仕事は苦ではなかったのですが、7年目になったタイミングで、ふと「この職は本当に自分に合っているのか?」と考え始めたのが転職しようと思ったきっかけです。社会人生活もある程度経ってくると、自分の弱みや強みがなんとなくわかってくると思うのですが、自分の強みを活かせる、今以上にもっと自分に合った職は他にあるんじゃないのか、と思ったわけです。そんなこんなで求人広告やエージェントに登録をし、業界は絞らず、営業職以外で探していた時に、当社を見つけました。惹かれたのは、≪サポート業務なのに外回りをして人と接する≫といった業務内容でした。コミュニケーションを取ることは好きでそれが強みだと思っていたので、まさしくこれが「自分に合った職なのでは?」と思い、応募を決断しました。

“未経験”という大きな壁

入社当初はソフトウェアや自動車業界の知識は全く無く“完全な未経験”でしたので、とにかく最初は分からないことばかりで辛かったですね…当社のGATCHはプリンターなどのPC周りの機器にも連動されているので、パソコンにソフトをインストールするだけではなく周辺機器のセッティングの知識も必要でした。自分はPC関連も全く詳しくなかったので「ドライバー」や「インストール」さえもよくわかっていないレベルでした(笑)ただ、社員の方々が皆優しくて、分からないところは初めから丁寧に教えてくれました。周りが自分を気にかけてくれる環境があったので、色々と助けられました。入社前に直行直帰の勤務スタイルというのは把握していて、1人きりで活動する時間がほとんどだと思っていたので初めの頃は不安でしたが、電話での指導含めフォロー体制が、予想していたよりもしっかり整っていたので、あまり1人で仕事をしている感覚は無かったです。

+αの提案や解決ができるようなサポートを目指して!

現在は“フィールドサポート”として業務を行っていますが、定期的にユーザー様をサポートさせていただく中で、初めの頃はあまりソフトを使いこなせていなかった方が、定期訪問を重ねていくうちに、徐々に使いこなせるようになるんです。そんな様子を見た時、自分はちゃんとサポート業務をこなせている!と実感出来ます。また何よりユーザー様から「これ使いやすいね!」とお褒めの言葉を頂いたときは素直にとても嬉しいんです(笑)まだ入社して1年ほどしか経っていなく、わからない事や、他の人に相談しなければいけない場面がまだまだありますが、当社には尊敬できる先輩社員がたくさんいるので、まずはいち早くそのレベルまで追いつきたいです!そのためには日々1人で解決できる事を少しずつ増やしていく事で、+αの提案や解決ができるようなサポートを目指していきたいと思います。

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