User Testimonials #2
有限会社ワンオーナー
代表取締役社長
船井 久裕紀様
住所:茨城県神栖市日川1963-150
ホームページ:https://one-owner.net/
連絡先:0299-96-6688
営業時間:9:30~18:30
事業内容
中古車販売・買取、車検、鈑金、整備
User Testimonials #2
GATCH導入の背景
元々プレミアソフトプランナーさんの前身の会社が出していたシステムを使っていました。それがGATCHに切り替わるということで、システム変更を検討しました。
GATCH導入の決め手
システムを変更するにあたって、他社さんのお話もお聞きしました。比較検討する中で、他社さんも他社さんの良さがありました。機能によってはGATCHよりも他社システムの方がいいなって思う点もありました。
その中でGATCHに決めた大きな理由は、費用面ですね。GATCHは、他社さんと比較して価格面でのメリットが大きかったです。初期費用だけじゃなく、ランニング費用を考えると、長期的にみて大きな差になってくるな、と。リーズナブルだからといって、安かろう悪かろうってことではなく、費用対効果に優れているなって思いました。
もちろん、使い勝手が旧システムと大きく変わらないというのもポイントではありました。
GATCHの使い方
車販については、新車、中古車の見積もり、注文書の作成。在庫が100台以上あるので、その在庫管理に使っていますね。中古車の販売では、メディアに掲載するためのシステムがありますが、GATCHで登録してある在庫データと照らし合わせながら、そちらの方に入力しています。GATCHの在庫データは非常に見やすいので、システム連携はされていませんが、苦にならずに入力できています。
整備については、請求書の作成ですとか、あとは車検、一般整備、鈑金なんかの予約の管理に使っていますね。請求書を作成するときに工数とか純正部品の値段が全て出てくるんですね。請求書を作成する時に、部品の値段がわからなくなって、納品書がどこにいったかわからなくなって、探して・・・という時間が無くなって、非常に生産性が上がっていいですね。
鈑金に関しては、コグニセブンと連携しているので、いちいちコグニセブンに車両情報を入力しなくてもワンクリックで車両情報が連携されるので、見積書作成がすごく楽ですね。
あと、弊社は基本全メーカーの新車を販売しているのですが、新車のデータが常に更新されていて、それを使って見積書を作れるっていうのがすごく使いやすいですね。以前は、ネットで各メーカーのサイトを検索してデータを取っていたので、作業が効率化されました。
GATCHのおススメポイント
他社システムの中には、整備システムと車販システムが別々で連携してやる、みたいなシステムもあるみたいです。そんな中で、GATCHは整備システム、車販システムが1つのシステムになっているし、売掛とか買掛とかの管理も1本化して管理できるのがおススメのポイントですね。システムが分かれていると、整備はこっち、車販はこっちっていう形で、その連携がうまくいかなくて、みたいなことも起こるのかなって思っています。その点GATCHは一つのシステムに全てが入っています。私はそこにメリットを感じてGATCHにしようと決めたんですよ。